ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

最近感じたこと

こんにちは。ケララです。

 

11月も今日で終わり。毎年同じ事を言っていますが、月日の経つのは本当に早い。

 

最近ケララが強く感じたことがあります。

それは...「結局、他人が良くなることは面白くないんだなぁ」ということ。

 

上の子は今、大学4年です。文系なので院には進学せず就職します。昔から子供達をよく知っている近所の方々に「就職どうした?」と聞かれることの多かったケララ。まだこれから試験なんですよ〜などと答えていましたが、さすがにもう11月。みんな結果を探りにきます。いずれわかることなので「おかげさまで決まりました」と言うと、一気にトーンダウンしたおばさんが数名。安定していると言われている職場なので、どうやら面白くないようなのです。だったら、わざわざ聞きに来ないでいいのに。ケララの親世代の方々なので、お孫さんたちと比べているみたい。結果が出る前も「知り合いのうちは2回落ちた」だの言いに来ていたので、落ちると思っていたのだと思います。

 

反対に、涙を流して喜んでくれた方もいました。こちらが恐縮してしまいましたが、他人のことでこんなふうな感情を持てるというのは人間として素敵だなぁ、ケララもこんなおばさんになりたいなぁと思わせられました。

 

生まれた時からのご近所さんですが、春にケララが引っ越しするのがわかったら、今度は何を言われるんだろう。「自分でやるなんて大変だよ」だろうな。面倒なので、ナイショにしておきます。