ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日遅れのクリスマスプレゼントかな

こんにちは。ケララです。 日本語教育に興味関心がおありの方にしか知られていないことと思いますが、先週末「日本語教育能力検定試験」という試験の結果が発表になりました。 現在、多くの告示校と言われる日本語学校での日本語教師採用の条件は「大学で日…

2020年を振り返ってみる

こんにちは。ケララです。 2020年も残りわずかとなってしまいました。予想もしなかったコロナでのさまざま変化もありましたが、ケララにとっては仕事の面でも大きな変化のあった思い出深い一年でした。日本語レッスンが急激に増加したのがいちばん大きかった…

関口フランスパン@江戸川橋

こんにちは。ケララです。 日曜日の朝8時過ぎ、江戸川橋の関口フランスパンさんでモーニングをいただきました。 ケララのチョイスはハニー&バターのトーストにロイヤルミルクティー。 食パンがふわふわで本当に美味しい♪ 店舗奥のテラス席でいただきました…

副業の方が忙しい毎日です

こんにちは。ケララです。 インドからの郵便物を待つこと1週間。いつもはこんなにかからないのですが、コロナの影響でしょうか。早く届いてくれないと本業の方が進みません。 週末、新しくレッスン希望の生徒さんとミーティングをしました。日本で生まれ育…

サントスオクタゴン

こんにちは。ケララです。 以前、ヴィンテージウォッチを集め始めたと書いたのですが、ちっともアップしていませんでしたので少し。 今年は旅行も何もできなかったこともあり(単なる言い訳)、その資金が時計数本に。なかでもいちばん値が張ったのはこちらで…

退職するって大変

こんにちは。ケララです。 この歳にして女子大生でもあるケララなわけですが、今がちょうど単位を取るための試験期間です。今年4回目。今回の受験は3科目。2月期にあと3科目やれば、なんとか大学3年次の単位は取得できます。通信過程とはいえ、仕事をし…

決めました♪

こんにちは。ケララです。 今年も残り1か月。なんだかよくわからないうちに1年が過ぎていくような気がします。 ここのところZoomでの授業だけだった日本語レッスンですが、今日から久しぶりにスカイプでのレッスンもスタートします。Zoomでは画面共有がか…