ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

引っ越し見積もり

こんにちは。ケララです。

あっという間に2月に突入。毎度ながら更新が遅くてすみません。

 

ケララの子供のお友達が、今日某国へ1年間の留学に出発しました。そうしたらですね。なんと出国前の空港で宇野昌磨選手をお見かけしたんだそう!なんだか幸先のよいスタート、これで1年頑張れると言っていました。

 

さて、ケララ家は今月は大忙しです。なぜなら引っ越しがあるから。今、子供達の住んでいるお部屋を引き払って、片方はケララの新居、片方は実家へ戻ります。そんなわけで、先月引っ越し屋さんに出張見積もりに来てもらいました。

 

前回の引っ越し、子供1人分だけだからと1社で決めてしまったら、地下鉄で2駅、いや都バス1本そう時間もかからない距離だったにも関わらずかなり割高の料金だったので、今回は2社にお願いしてみました。どちらもCMでおなじみの所です。

 

午前中のA社。前回の引っ越しから考えると、行き先2か所、距離も長い割にはお安いのでは?と思える提示額。営業マンも感じが良くてこれでもいいなぁと思えたのですが、午後のお約束もあるのでとりあえず保留。

 

午後のB社はより大手。約束の時間より1時間も遅れてきた(連絡あり)ので、ケララの中ではちょっとマイナスイメージの見積もり開始でした。しかも、最初の提示額はA社より4万以上高い。ケララも子供達も心の中でA社に決めました。

 

しかーし、そんな様子に気づいたB社営業マン。「他社さんはどんな感じですか?」など言い出して、営業所に電話をかけました。あれこれ言っているうちに、あっという間にA社より1万以上安い料金に値下げ。ただ、この場でA社にお断りを入れるのが条件とのことで、申し訳なさいっぱいでしたがA社に電話をしました。

 

大手だから強気なのかと思っていたら、やっぱり1件でも取りたいものなんですね。

っていうか、最初はあの料金なんだから、結構どうにでもなるものなのね〜というのがケララの感想。

 

2月も20日を過ぎると繁忙期で、この料金はできないと言われました。時期がよかったのもありますが、引っ越しの労力を考えたら納得の料金です。

 

今月来月はバタバタしそうなケララですが、無理せずほどほどに頑張りたいと思います。

 

皆様も、無理せずほどほどで楽しくお過ごしください♪