ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢はある?

こんにちは。ケララです。 少し前のインド人レッスンでのこと。 テキストに、「あなたはどんな有名人に会ってみたいですか?」というような質問がありました。 小学校高学年から大人までが混在するクラス。 最初に中学生に聞いてみると答えは「...特にいない…

いつも不機嫌で楽しいの?

こんにちは。ケララです。 曇り空の金曜日。昨日までより少し肌寒く感じます。 職場に、毎日毎日不機嫌な人がいます。出勤してきた時から不機嫌なのがわかる。普通でしたら退職している位の年齢の方です。 聞こえよがしに嫌味を言うし、どこかに電話をかけた…

外国人の受け入れについて思うこと

こんにちは。ケララです。 一気に寒くなったなぁと思っていたら、今週はちょっと暖かい日が続いています。こういう時こそ体調を崩さないように気をつけなければいけないんですよね。 少し前、豚などの窃盗でベトナム人が逮捕されました。差別だと批判される…

子供は苦手だったんです

こんにちは。ケララです。 こんなことを言うとあまり良くないとは思うのですが、ケララはこれまであまり子供好きではありませんでした。 自分の子供達は、もちろん自分の生んだ子供ですから大好きだしかわいいと思って育ててきましたが、よそ様の子供まで「…

キッズクラスは楽しくてタメになる

こんにちは。ケララです。 今日はZoom日本語レッスンが3つ。 そのうちひとつはキッズクラスです。 スタートしたばかりの頃は、「この大人はどんな人だろう」という視線をガンガン感じながらのレッスンでしたが、今はだいぶ慣れてくれて、子供らしい素直さ全…

副業?複業?の話

こんにちは。ケララです。 コロナの影響もあってか、最近本当によく耳にする「副業」という言葉。「複業」って言ってる方も多いですね。 ケララの日本語レッスンも実は副業。 本業も外国人に関連しているので、特にかけ離れた業種ではないのですが、それでも…

Zoom で日本語を教えながら思うこと

こんにちは。ケララです。 最近のケララ、コロナの影響で大好きな国外脱出ができず、精神的に弱ってきております。 ついには出国審査の列に並んで順番待ちをしている夢を見るようになりました。 さてさて、ブログのタイトルは「スカイプで日本語を教える」と…