スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

いつも不機嫌で楽しいの?

こんにちは。ケララです。

 

曇り空の金曜日。昨日までより少し肌寒く感じます。

 

職場に、毎日毎日不機嫌な人がいます。出勤してきた時から不機嫌なのがわかる。普通でしたら退職している位の年齢の方です。

 

聞こえよがしに嫌味を言うし、どこかに電話をかけたかと思えばクレーム、部屋を出る時はバーンってドアを閉めるし、足でドアを開けることも。

 

外部の人にはものすごくお上品ぶっているんですよ。ニコニコ笑って話してたと思ったら、相手がいなくなると何かしら文句を言う。

誰に対してもいつも上から目線です。

 

お金はたくさんお持ちなので、お食事も旅行も楽しんでいるようですが、ケララたちに話すのはその先での不満ばかり。あとはツアーなどで一緒になった人の細かい粗探し。

 

毎日こんな具合で楽しくないだろうなぁって、ケララも同僚も呆れるというか、諦めてるというか。以前はここまで酷くなかったのに。

 

生きていればいい日ばかりじゃないのは当然です。笑顔になれないくらい辛い日だってある。それでも周りの人に助けてもらいながら笑顔を取り戻したり、自分が誰かの助けになれる日だってある。

 

限られた人生の時間をなるべく笑顔で過ごしていきたい。そうすることで、周りの人たちをも笑顔にできたらしあわせだなって、今日もイライラ全開のあの人を見ながら思うケララです。

 

まずは今日も、インド人の生徒さんたちを笑顔にできるようなレッスンをしなきゃだな。