ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

子供は苦手だったんです

こんにちは。ケララです。

 

こんなことを言うとあまり良くないとは思うのですが、ケララはこれまであまり子供好きではありませんでした。

 

自分の子供達は、もちろん自分の生んだ子供ですから大好きだしかわいいと思って育ててきましたが、よそ様の子供まで「かわいい〜」という感情にはならなかったんです。いい子だなぁって思うことはたくさんありましたが。

 

そんなケララがですね。最近思うのです。

キッズクラスの子供たちが無条件に可愛い。

 

素直さ全開でぶつかってきてくれる様子、愛らしい笑顔。なんだろう。今まで持っていた子供のイメージを変えてくれる存在なんです。

 

ケララも母になって21年が経ちました。

ふたりとも大学生になり、ほぼ手もかからない(かかるのはお金ばっかり!)存在になった今、やっと心に余裕が出てきたのかもしれません。

 

これまで子供に教えるのって難しいなぁと思っていたのですが、自分の気の持ちようだと気が付きました。

 

子供達にパワーをもらって、ケララもまだまだ成長していきたいと思います。

今日もレッスン頑張ります。