スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

2020年を振り返ってみる

こんにちは。ケララです。

 

2020年も残りわずかとなってしまいました。予想もしなかったコロナでのさまざま変化もありましたが、ケララにとっては仕事の面でも大きな変化のあった思い出深い一年でした。日本語レッスンが急激に増加したのがいちばん大きかったです。

 

最近何度か書いている副業、複業の話。

されている方も多いと思いますが、みなさんはどの程度の時間を副業に費やしていらっしゃるのでしょうか。

 

数年前までのケララは、だいたい週5時間といったところだったでしょうか。現在ではかなり増加しています。おそらく、今お引き受けしているレッスン数が限界です。物理的にはもう少し増やすことも可能ではありますが、能力と体力と質を考えるとここまでがいいかなぁという感じ。

 

コロナ禍でオンラインレッスンの希望が多くなったからこそ、の需要です。東北や九州在住の生徒さんなどは、対面レッスンでしたら知り合うこともなかったでしょう。

 

ケララはこのレッスンの仕事が好きです。本業は本業で外国人の中にいるのですが、レッスンの生徒さんはすべてインド人。ケララにはやっぱりインドが合っているのだと思います。

 

副業の方に気持ちの重点が行ってしまうのも良くないですので、職場と家とで完全に気持ちを切り替えるように気をつけています。最初は難しく感じたけれど、もう慣れました。

 

2021年もこの生活が続きますが、2022年には違った毎日が過ごせることを楽しみに、ちょっとキツい日もあるけれど頑張りたいと思います。