スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

インドへの手土産

こんにちは。ケララです。

 

インド出張を1週間後に控えて、訪問先への手土産などを買い出しに行ってきました。

 

今回は、相手先からのリクエストである文房具の他に、ヨックモックのシガールと柿の種。クッキーなど数種類のお菓子をチョイス。数本の和柄扇子も持つことにしました。

 

お会いする方が、ムスリムだったりベジタリアンだったりするので、それぞれの方をイメージしながらの準備となりました。あまり重くないことも重要なポイントです。

 

今回のインド行きはキャセイパシフィックを利用するので、荷物制限は30キロなのですが、途中でチェンナイーバンガロールの国内線に乗るため、その時の荷物は25キロまで。最初から重さを抑えておかないと危険です。ひとり旅(...いや出張です)なので、そんなに重たいものを持ち歩くのも大変ですしね。

 

急遽決まった出張でバタバタですが、プレゼンが上手くいくようにもうひと頑張りしなければなりません。ちょっとドキドキしているケララなのでした。

 

あ、帰りの乗り継ぎはね。遅延がなければ香港にちょっとだけ繰り出します。昨年の夏に引き続きの香港。楽しみです。