ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

おしゃれになってたバンガロール

こんにちは。ケララです。

 

先月のインド出張の振り返り、今しばらくお付き合いください。

 

f:id:lovekerala:20190706213220j:image

 

初のエアインディアで到着した9年ぶりのバンガロール。40度近くあったチェンナイとは違い、しのぎやすい暑さです。

 

さぁ、この三日間が出張のハイライト。インド人の前でプレゼンをしなければなりません。緊張するなぁ...なんて思っているケララをよそに、訪問先のみなさんは手厚く迎え入れてくれ、ドライブ&観光しながらのミーティングを設定してくれていました。

 

f:id:lovekerala:20190706214613j:image
f:id:lovekerala:20190706214619j:image
f:id:lovekerala:20190706214609j:image
f:id:lovekerala:20190706214616j:image

 

インドのシリコンバレーと言われるバンガロール。他にも年金生活者の町(リタイアした人たちが暮らしやすいという意味だそう)、グリーンシティ、ファッションシティという3つの呼び名があるのよ、と教えてもらいました。

 

9年ぶりのバンガロールは、高層ビルやマンション、おしゃれなショッピングモールがたくさんできていて、変わったなぁという印象。

 

相変わらずのごちゃごちゃインドとおしゃれな高層ビルが、ミスマッチでありながら、当たり前に感じられる。インドの不思議なところであり、魅力でもあるような気がします。

 

今回バンガロールでは、インド料理だけでなく、イタリアンやケータリングのホットサンド、ハンバーガーなども食べる機会がありました。インドもこうして変わっていくんだなぁなんて、ちょっとさびしくもあり。

 

f:id:lovekerala:20190706215720j:image
f:id:lovekerala:20190706215646j:image
f:id:lovekerala:20190706215657j:image
f:id:lovekerala:20190706215715j:image
f:id:lovekerala:20190706215710j:image
f:id:lovekerala:20190706215652j:image

キングフィッシャー、軽いけど美味しかったな。

 

f:id:lovekerala:20190706220046j:image
f:id:lovekerala:20190706220042j:image
f:id:lovekerala:20190706220039j:image
f:id:lovekerala:20190706220053j:image

f:id:lovekerala:20190706220603j:image

 

バンガロール、行くたびにどんどん変わっていくんだろうなぁ。