ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

ホリデーシーズンに突入

こんにちは。ケララです。

今日はクリスマスイブですね。と言っても、子供達もいないので、普通に過ごした一日ですが、それでもちょっとウキウキします。

 

ケララが今教えている生徒さんはみんな日本在住です。ファミリーで滞在している人がほとんど。子供達はインターナショナルスクールに通っているご家庭が多いので、もうだいぶ前から冬休みが始まっています。なので、今週のレッスンはかなり変則。ケララもちょっとひと息ついているところです。

 

彼らがホリデーシーズンにすることは、やっぱり旅行。ここ数日でオミクロンが増加していますが、少し前は落ち着いていたので、遠出の旅行を計画していたり、すでに出発している人が多い。リゾート地の貸別荘に何家族かでお泊りに行っている人もいます。

 

この2年はそれでも旅行は少ない方で、いつも長期休みは九州や沖縄にみんなでどっと訪れていて、ケララよりも日本のあちこちへ旅行しています。職業がエンジニアか研究者か社長さんなのでお給料も高く、みんないい暮らし。なんだか、どっちが外国人なんだかって感じなのです。

 

日本の経済はこんな状況だけど、優秀なインド人にとっては、日本はまだ夢が叶えられる場所なんですね。外国人労働者が国内に増えることは歓迎されていない面もあるけれど、生徒さんたちの仕事の話を聞いてみると、やっぱり日本にとって有益な人材だなぁと思うことが多い。難しいこともあるけれど、これから先、上手く共生していけるといいなぁと思うケララです。