ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

物件探しは今?

こんにちは。ケララです。

この時期いつものことですが、着る服に迷う!もう少しすればニットで迷わなくなるんだけどな。

 

最近、来年からの賃貸物件をネットで探し始めたケララ。まだ早いので見ているだけですが、つい最近気がついたことがあります。何かってね。「10月過ぎたら家賃が下がった物件がある」ということ。

 

物件の探し方、みたいな記事をいくつか読んでみたのですが、どれも1月から3月の繁忙期に比べて今の時期はお得に借りられる、と書いてありました。「本当かな?今、子供達に借りている都内のマンションは11月の契約だったけど、そうでもなかったよなぁ」と思っていたのですが、昨日「あ、ここもここも家賃が下がってる!」って発見。

 

毎月数千円の差は、積み重ねていけばかなり大きい。しかも、駐車場代も無料に変わった!知ってしまうと、早く借りちゃおうかという気にもなりますが、そうなると無駄な家賃が発生する。安くなった意味がありません。

 

立地や築年数、周辺の状況によるのでしょうが、これからまた他の物件も下がるのか、続けて観察してみたいと思います。気になる物件が「掲載終了」になってしまうとショックではありますが、自分が契約したい時期に出ている物件が「ご縁があった」ということ。新生活に想いを馳せながら、もうしばらく物件探しサイトを眺めて楽しもうと思います。