ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

ノートに書くということ

こんにちは。ケララです。

 

新年度が始まって10日ほど。バタバタが少し収まってきました。

 

ケララは「ノートに書く」ことが好きです。今のお気に入りはDMノート。先日、この2年ほどのノートを読み返してみました。「やりたいこと100」を書いたページがあり、叶ったことにはシールが貼ってあります。中には、何でこんなことがリストに入ってるの?って思うものもありますが、それも自分の変化なのでヨシ。

 

そして、そのリストとは別のページに、「2年後もこの家に住み続けられる生活を手に入れる」と大きく書いてあるのを発見。

 

この家、というのは大学生の子供達のために借りているマンションのことなのですが、私もそこが気に入っているのです。私が住んでいるわけではないけれど、2年後には自分もそこに住みたいと思い、契約してすぐの日付でノートにその言葉を書き留めたのでした。

 

その時点ではもちろんそんなアテはありませんでした。それが1年半ほど経過した今、実現できる方向に向かっているのです。書くことによる潜在意識への影響なのでしょうか。いつの間にか副業が増え、生活を変えられるめどが立ってきたのです。

 

いろんな手帳術やノート術に挑戦してきたケララですが、こうして効果を感じられてなんだかとても嬉しい。今は次のビジネスに向けて、ノートにいろいろ書き留めています。

 

自分の手で書くってやっぱり大切。

改めて思うケララです。