スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

もうすぐ大学4年生

こんにちは。ケララです。

 

昨年4月に産業能率大学情報マネジメント学部通信教育課程に3年次編入をしたケララ。

 

入学前は通学スクーリングで友達を作りたいなぁなんて楽しみにしていたのですが、コロナで通学スクーリングの開催はナシ。入学式さえもありませんでしたので、結局同級生とは一度も対面することなく3年生がまもなく終了してしまいます。

 

想像してた大学生生活は送れていませんが、そんなことはお構いなしに届いた4年次分の学費振込用紙!振り込んできましたよー。これを済ませないと、来年度の履修登録ができないですからね。

 

ケララはもう少し、グローバルとか起業とか、そちらの分野の科目を学びたいのですが、残念ながらあまり多くありません。興味あるものを全部取ってもまだ不足なので、心理学をいくつかとキャリアカウンセリング、マーケティング戦略などを取ってみることにしました。

 

大学に編入してから、Twitterで社会人学生さんたちと少しだけ交流しているのですが、みなさん志が高く、真剣に勉強されています。大学の勉強以外にいろんな資格取得や語学に取り組んでいる方もたくさん。ただただ関心して尊敬するばかりです。

 

ケララはつい最近、受講していた全10回のタミル語講座を修了しました。少しは進歩したけれど、まだまだほんの初歩。何年越しかでやっとマスターしたタミル文字を忘れないように、細々と勉強し続けなければと思っています。

 

いくつになっても、目標を持って勉強するのは楽しいもの。Twitterのみなさんから刺激をもらって、ケララも頑張ります!