ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

産業能率大学通信教育課程の学生になりました!

こんにちは。ケララです。

 

ケララはこの4月、産業能率大学通信教育課程の3年生に編入しました。

 

下の子が大学生になるのと同時に、5時半起きのお弁当作りから解放されたので、さて自分も長年考えていたことを実行に移そうと思ったからです。

 

通信課程は、はっきり言ってしまえばもっと有名な大学にも設置されているのですが、卒業率の高さと学習内容、スクーリングへの参加のしやすさが産能大学を選ぶ決め手となりました。学部は情報マネジメント学部といいます。

 

経営学、マーケティング、メンタルトレーニング、人事からワインや日本酒まで。多種多様な科目があって楽しそうだなぁと思って出願したのが3月。しばらくして段ボール一箱分のテキストが届き、じっくり見ていくとなかなか手強そうなものも!

 

基本的な学習は、テキストを読みリポートを提出し、それが合格すれば科目修得試験を受験する資格が与えられ、試験を受けて単位を取ります。スクーリングに参加することで単位を取れる科目もあり。

 

しかし、思いもよらなかったコロナ騒ぎで入学式もスクーリングも今のところ参加できず。同じような志を持つ方と知り合って、孤独な学習を少しでも楽しいものにしたかったケララなのですが、ちょっと残念。もし、お仲間がいらっしゃれば、ぜひぜひご一報をいただきたいです!

 

6月には初めての試験を受け、今は結果待ち。次の試験に向けてテキストを読む毎日です。って、そんなマジメにやってはいませんが。

 

40代も半ばを過ぎて、自分の無知さを思い知らされながらの勉強ではありますが、コツコツ楽しくやっていきたいと思います。

 

f:id:lovekerala:20200704164548j:image