ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

9月のインド その8 チェンナイー香港ー成田

こんにちは。ケララです。

 

今日はラグビー大学選手権決勝がありますね。

息子から「観に行ってくる」と連絡がありました。私も学生時代にラグビーや野球を観に行きましたが、学生として応援するあの一体感は貴重な体験。楽しんできてほしいと思います。

 

さて、ダラダラ続いたインド報告も今日が最後。チェンナイー香港ー成田編です。

 

深夜2時ごろ、キャセイパシフィックでチェンナイ空港を出発。機内食はこんな感じでした。

f:id:lovekerala:20200111103753j:image

ウトウトしているうちに、香港へ到着。

 

乗り継ぎまで6時間ほどの余裕があったので、本当なら香港で出国し、香港在住のインド人友人ファミリーとランチの約束だったのですが。

 

この日は日曜日。大規模デモが予定されているとの情報を得て、友人に「今回は無理して来てくれなくて大丈夫だよ!」と電話を入れました。空港付近へのアクセスは大変そうだったからです。友人は私に「今回は決して外へ出ないでね。空港で過ごしていて!」とのこと。大人しく空港で過ごすことにしました。

 

香港空港に来たら、ケララが必ず立ち寄るのがこちら。

f:id:lovekerala:20200111111254j:image
f:id:lovekerala:20200111111243j:image
f:id:lovekerala:20200111111247j:image
f:id:lovekerala:20200111111250j:image

f:id:lovekerala:20200111111633j:image

娘のリクエストで、9月にはまだ日本デビューをしていなかったクッキーのグッズを買いに。前回も、その前の娘との香港旅行の時も買っているのですが、ディズニーの戦略には勝てず、新しいグッズに手が出てしまいます。

 

お目当てのものをゲットしたらお腹が空いてきたので、軽くお食事を。

f:id:lovekerala:20200111112610j:image

あ。ワンタンは麺の下に隠れてる。
f:id:lovekerala:20200111112605j:image

出してみました^_^

 

最後のフライトはANA。

長距離路線でも急ぎでもないので、有料座席は選択せず。

f:id:lovekerala:20200111114039j:image
f:id:lovekerala:20200111114043j:image

ん?

搭乗してからかなり経ち、いい加減出発と思っていたら、機長からのアナウンス。

なにやら離着陸停止とのことで待機だそうで。

あらあら。結局1時間待っての離陸となりました。


f:id:lovekerala:20200111114051j:image
f:id:lovekerala:20200111114033j:image
f:id:lovekerala:20200111114047j:image
f:id:lovekerala:20200111114036j:image

夕方のフライトは刻々と変化する空が美しくて好き。ちょっとだけ感傷的になります。

 

ディレイのおかげで夜の到着となりましたが、今回の出張も無事終了。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!