ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

9月のインド その7 チェンナイ

こんにちは。ケララです。

 

新年、仕事開始から数日たち今年の目標が何となく定まりかけてきました。

夢に向かって大きく動く一年にしたいと思います。

 

さて、今日はチェンナイ最終日の様子を。

 

全ての仕事を終え、夕方ホテルをチェックアウトして、深夜のフライトまではディープインディアの散策に出かけました。

f:id:lovekerala:20200109092826j:image
f:id:lovekerala:20200109092830j:image

途中、バイクとバイク部品のお店だけがズラーっと立ち並ぶ通りを通過し、着いたのはマナディというエリア。

 

「この辺はまず日本人は来ないからねぇ。いるのはインド人とスリランカ人ムスリムばっかりだよ。」とのこと。

f:id:lovekerala:20200109094734j:image
f:id:lovekerala:20200109094738j:image

インド服のお店もたくさんありましたが、どの服にもみんな黒や紫のヒジャーブがかかっていて、イスラム仕様。

 

それほど広くない範囲に5つモスクがあるとのことで、アザーンがよく聞こえます。私がこれまで見てきたインドとは別世界。女性の姿も少なかったです。

 

最後のディナーに連れていってくれたのはアラビアンレストランでした。これまた初体験。

 

全部が広い個室仕様で、和室のように床にみんなで座ります。床はカーペット敷きでその上に透明の厚いビニールシートが敷いてありました。汚れてもこぼしても片付け易いからでしょうね。

f:id:lovekerala:20200109101456j:image
f:id:lovekerala:20200109101440j:image
f:id:lovekerala:20200109101444j:image
f:id:lovekerala:20200109101452j:image

色とりどりのラムネ?

衛生状態は不安でしたが、パイン味の黄色を渡されたので飲み干しましたよ!

ビンちゃんと洗えてるのかなぁ。
f:id:lovekerala:20200109101448j:image

インド料理との差はハッキリしなかったけれど、カニの爪のフライなどもあって美味しかったです。

 

帰りは1:40発のキャセイ。香港乗り継ぎです。

夜10時ごろ、タクシーで空港へ向かいました。

空港内の様子。

f:id:lovekerala:20200109103007j:image
f:id:lovekerala:20200109103002j:image

時間があるのでプライオリティパスでラウンジへ。みなさん眠そうにダラダラとしていましたよ。ケララもとっても眠かった!

f:id:lovekerala:20200109103120j:image
f:id:lovekerala:20200109103115j:image

ほぼ定刻に出発できそうです。

インドともお別れ。ちょっとほっとしてかなりさびしい。

 

成長が続くインドはエネルギーに満ちていて、閉塞感あふれる日本とは大違い。ケララは来るたびにパワーをもらいます。だから、インド滞在中のケララの顔は、日本にいる毎日よりずっと輝いている。写真を見返すたびに思うのです。ケララの居場所はあちらなのかも知れません^_^

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。