スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

未来は創るもの

こんにちは。ケララです。

 

スカイプレッスンの生徒だったエンジニア君が入国したので会いに行ってきました。

 

レッスンの時はカジュアルな服装だったエンジニア君が、ビシッとスーツ姿でオフィスのパソコンに向かっている姿を見て、すっかり母親気分のケララ。彼はこの会社の社員となって巣立っていったのですが、この瞬間がケララの喜びです。

 

ひらがなカタカナの読みからスタートした彼らが無事に就職し、日本人の中で本来彼らの持つエンジニアとしてのチカラを発揮している様子を見るのは本当に嬉しいですし、ケララにとっても自信に繋がります。一緒に頑張った甲斐があったね〜って言いたくなります。

 

 

日本はこれから、たくさんの労働力を外国から受け入れようとしています。毎日留学生と過ごしているケララとしては、あまりにも容易に色々なトラブルが想像できてしまい、この政策はどうなのだろうと思いますが、見方を変えればビジネスチャンスでもある。

 

先日ケララも、とあるメンバーと打ち合わせをしてきたのですが、夢に向かって少しずつ飛び出す時が来たかなぁと思っています。

 

大好きなインドで過ごす日々を夢見て、じっくりと考えながら、まだ頭の中でモヤっとしているアイデアを形にしていきたいと思います。

 

つい最近、「どんな未来が待ってるか楽しみ」と言ったケララに、「未来は創るものだよ」と言ってくれた人がいました。待ってるだけじゃダメなんですよね。

 

もう歳だしなぁなんて、逃げたくなる時もありますが、素敵な50代を迎えられるように頑張りたいと思います。