ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

インド人はFacebookがお好き

こんにちは。ケララです。

 

みなさんはFacebookをお使いですか?

ここ数日、ケララのFacebookはいいねとコメントの通知がたくさん送られてきます。

 

というのも、数日前にケララがアレッピーのお友達一族のママ(おばあちゃん)と撮った写真をシェアしたから。すごい反応です。

 

みんな「いつでもアレッピーにおいで」と言ってくれるので、それはとても嬉しいのですが、滅多にアップしないケララには慣れない状況で、お返事が大変です。

 

ケララのFacebookの友達は、8割以上がインド人です。インド人は、本当にFacebookが大好き。

 

日本にいるインド人友達も、インドにいるインド人友達も、エンジニア君たちもしょっちゅう何かをアップしている。ただでさえ濃いお顔の彼らが、ズラーっと並んでカメラ目線で微笑んでいる写真なんて、すごい迫力です。

 

ケララの娘は、ケララのFacebookに自分の写真を載せるのを嫌がりますが、インド人は子供でも誰でも全然気にせずバンバン載せています。個人情報に敏感な日本人の観念とは対極にあるような気がします。プロフィールだってとっても詳細で、出身校から職歴までこと細かに記載している。ある種の潔さを感じます。

 

以前、インド人の結婚と離婚について書きましたが、新聞の何面もを占領する、あの結婚相手募集広告を思えば、Facebookで公開する私生活など婚活や自己PRのほんの一部に過ぎないんだろうなぁと思います。

 

 

インド人の間でも、いつか「個人情報が...」なんてことを気にする日が来るのでしょうか。

 

もしそんな日が来たら、インドの魅力が少し減ってしまうような、なんだかさびしいような。自分勝手な感情を抱いているケララなのでした。