スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

南インドのごはん

こんにちは。ケララです。

 

みなさんはインド料理がお好きですか?

 

ケララはですね、北インドは未踏の地なのでわかりませんが、南インドのお料理は好きです。

 

友人宅のカレーもサンバルもワダも大好きですし、アレッピーの屋台で買うバジもチェンナイのフードコートのドーサもどれも美味しくいただきました。

 

ワダ @アレッピー

f:id:lovekerala:20181004105058j:image

バジ @アレッピーの海岸

f:id:lovekerala:20181004104231j:image

友人宅のドーサとカレー @東京

f:id:lovekerala:20181004105226j:image
f:id:lovekerala:20181004105217j:image

 

南インド料理はココナッツミルクやマスタードシードが多用されているので、好みがあるかと思いますが、日本人の口に合うものが多いように思います。

 

アレッピーのお家ではチャパティを焼かせてもらったり、米粉ベースのアッパムやイディアッパム、イドゥリを作ってもらい、いつも美味しい食事に感動するケララ。数日の滞在でも、体調がよくなるのを実感します。スパイスの力でしょうか。

 

 

アッパム @アレッピー

f:id:lovekerala:20181004110044j:image

 

初めてインドに行った時は、3歳と5歳だったケララの子供たちの為に、辛くないけどコクのある真っ白なカレーを作ってくれたのですが、それすらとっても美味しかったです。おととし行ったとき、「あの時食べたカレーだよ」と言って、ママが娘のために再現してくれたのも素敵でした。

 

 

そんなケララですが、ただ一つ苦手なものがあります。それは「ヨーグルトかけごはん」。ヨーグルトかけというか、ヨーグルト和えというか。

 

f:id:lovekerala:20181004110733j:plain

 

幸いなことに、アレッピーの友人宅では遭遇したことがないのですが、チェンナイでは何度かご馳走していただいた食事がこれでした。スパイスも混ざっているのですがどうも苦手です。

 

日本でインド人の友人達と会うときも、ごはんとプレーンヨーグルトを和えて食べているのを見ますが、ケララはついパスしてしまいます。

 

ケララはごはんやビリヤーニより、チャパティなどの粉物が好みだからでしょう。

 

 

最近は日本でも、南インド料理店が多くなっているようです。北インドのバターチキンも美味しいですが、ひと味違うミールス、南インド料理もオススメです。

 

ぜひ食べてみてくださいね。