スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

インド人は牛肉を食べるのか?

こんにちは。

 

ケララが2年前から疑問に思っていること。

それは...

 

インド人は本当に、牛肉を食べるようになったのか?

 

2016年の夏休み、ケララ州アレッピーの友人宅へ再訪したケララ。12年ぶりに再会するたくさんの友人たちの中でベストフレンドと呼べるファミリーが、とあるホテル内のレストランへ招待してくれました。

 

メニューを見ながら「カレーは何がいい?チキン?マトン?ビーフ?」と聞く友人。

 

「はっ?今なんて言った?ビーフ???」

 

ケララは驚いて聞き返しました。友人はちょっと困ったような笑顔で首を横に振ります。(インドやスリランカの人々は、イエスの時も首を横に振ります。でも、ノーの振り方とは違う。)

 

そのやりとりを見ていた友人のだんなさんが、「今は牛肉も食べるんだよ」と言うのです。「どうして?いいの?」と聞きかえしても、いいとのこと。しかも、美味しいなんて言ってる!

 

神様なんじゃないの?いいの?

インド人のステレオタイプがガラガラと崩れていき、ケララの方が混乱してしまいました。

 

ほかのインド人たちも牛肉を食べるようになったのだろうか?ケララはトータルで1か月くらい、インドでその友人ファミリーの生活を見ていますが、ふつうに信仰心の篤いヒンドゥー教徒だと思うのです。

 

さすがにビーフを注文する気にはなれず、別のカレーを食べました。

写真がその時のお料理です。

 

f:id:lovekerala:20180912095031j:image
f:id:lovekerala:20180912095051j:image
f:id:lovekerala:20180912095027j:image

 

あの日以来の疑問を、エンジニア君たちのレッスンの時に質問してみました。

 

けれど、みんなイエスともノーともつかない答えなのです。笑ってごまかされてる感じ。

そこにはやはり罪悪感みたいなものがあって、あまり言いたくはないということなのか?

 

知れば知るほど面白いなぁと思ってしまうインド人の生活^_^

 

近いうちにまた行けたらいいなぁ。

やっぱりケララは、インドが大好きです。