スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

香港旅行記 その2 ~香港ディズニーランドで年パス購入~

こんにちは。ケララです。

 

香港旅行記の続きをどうぞ。

f:id:lovekerala:20180806092822j:image

7月27日(金)

 

香港初日はディズニーランドへ。ホテル最寄りのオリンピック駅から東涌線に乗り、4つ目のサニーベイ駅で下車。向かいのホームでディズニーリゾートラインに乗り換えてひと駅。香港ディズニーランドに到着です。開園2時間前だというのに、リゾートラインは座れない人もいるくらい。持ち物や服装の感じから察するに、半分近くはキャストかなぁ。

 

f:id:lovekerala:20180806093850j:image
f:id:lovekerala:20180806093902j:image

 

駅からエントランスへ続く道には、売店や荷物預かり所があります。パーク内はコインロッカーですが、こちらの預かり所はスタッフがいて対面式。スーツケースを持ったまま来た場合、ここで預けてくださいね。荷物ひとつ110香港ドルです。高いのですが、コインロッカーも同じでしたので...。

 

エントランス近くまで進むと、まずは手荷物チェックです。その後は、チケット購入の列か、入場の列、どちらかに並びます。

 

ケララの2dayチケットは購入済みでしたが、娘の年パスはまだでしたので、購入しなければなりません。キャストのお姉さんに、「マジックアクセスもここで買えますか?」とたずねたところ、申し込み用紙を渡されたので、記入しながら列に並びました。娘は学生の年パスなので、高校の学生証を持参。順番が来てブースへ行くと、学生証を見せてと言われ、その場で写真撮影。すぐに年パスカードが完成しました。カードホルダーも一緒にくれるので、パークにいる間は首から下げて過ごしていました。

 

香港ディズニーランドの年パス(マジックアクセス)は3種類あります。ランクによって、特典や入園可能日に違いがあり、娘はいちばん下のランクのシルバーを購入しました。

 

年パス買うほど香港に来るの?と思われるでしょうが、そこはこんな理由があります。ケララの購入した2dayチケットもスペシャルパッケージということで特典付きなのですが、お値段669ドル。学生の年パスはお値段880ドル。差額は181ドル、約2700円です。

シルバーの年パスはショップでのお買い物が10%オフになること、パークとホテルのレストランが割引になる...しかも7月は25%オフになること、この2点から年パスの購入を決めました。クリスタルロータスでのお食事も予約済みでしたし、娘はほとんどのお土産をパーク購入の予定でしたから、ケララ達にとっては年パス購入の方がお得だなぁと。事実、クリスタルロータスの割引分だけで、差額分以上の金額になりました。

 

マジックアクセスについては、香港ディズニーランドのホームページを見てみてくださいね。日本語版のページには出てきませんので、英語の設定にしてください。

 

と、旅行記と言いつつ、ちっとも進まずごめんなさい。

 

そんなこんなで年パスを購入し、入場の列に並んで開園待ち。6、7年前のお正月に来た時と比べると、だいぶ来場者が増えている印象でした。前回は日本語がもっと聞こえましたが、今回は中国語ばかり。うるさいのと横入りしてくるのとで疲れさせられながらも入園。

 

グリーティング天国と言われる香港ディズニーランド。タウンスクエアでミッキーとミニーが写真撮影をしていました。10組ほどしか並んでいなかったので並んでみることに。すると...3組ほど進んだところで、ミッキーとミニーが退席。「うわ、さすが香港」と思って待ち続けていたら10分後くらいに再登場。たぶん熱中症対策をしていたのだと思われ。またいなくなっちゃうかしら...と心配でしたが、無事にミッキー、ミニー、娘とケララ、4人の写真を撮ることができました。東京ではしようとも思わないのですが、香港くらいの待ち時間ならいいかな。(自分のカメラでも撮ってもらったのですが、販売している写真も結局購入してしまいました。ケララの記憶にはないのですが、前回の時も購入していたようで、娘に「また買っちゃったね」と言われました)

 

写真撮影のあとは、娘の第1目的であるミッキーのイヤーハット購入へ。なんでも、親友と自分にそれぞれの名前を刺繍したものを買って帰り、それで東京ディズニーランドへ行くとのこと。刺繍の字体を選び注文して、1時間後に完成でした。もちろん、マジックアクセスの割引あり。刺繍代は20ドル。待ってる間にプーさんのハニーハントへ。待ち時間は5分でした。ハットを受け取り、クリスタルロータスのある香港ディズニーランドホテルへ移動です。

 

クリスタルロータスについてはまた次回。

おつきあいありがとうございました。