スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

2018夏 香港旅行 事前手配あれこれ

こんにちは。ケララです。

 

目前に迫った香港旅行。

今回の旅行に向けて、事前に手配した事柄を備忘録として書いておきたいと思います。

 

  1. 空港(香港)からホテル最寄り駅までのエアポートエクスプレス往復チケット
  2. 香港ディズニーランド2dayチケット
  3. 香港ディズニーランドホテル、クリスタルロータスのディズニー飲茶予約
  4. 香港島 Tram oramic tour申し込み
  5. 九龍発マカオ行きターボジェットスーパークラスチケット
  6. フェリーなしのマカオ半日観光ツアー(パンダバス)
  7. マカオのレストラン、ポルトガリアのディナー席予約
  8. ANA機内販売プリオーダー
  9. 免税品事前予約
  10. 香港マカオSIMカード購入
  11. 羽田空港駐車場予約
  12. 海外旅行保険加入

 

こんなところでしょうか。ケララにしてはめずらしく現地オプショナルツアーを入れてみたので、今回は事前手配が多くなりました。

 

 

1のチケットはkkdayで購入。こちらなら30%オフで買うことができ、メールでQRコードが送られてきています。

 

2のディズニーランド2dayチケット。現在は「2デーファン」スペシャルパッケージというお得なチケットが入手可能。ポップコーンやお買物券がセットになっています。娘はマジックアクセスという年パスを購入予定なので、ケララの分だけ購入しました。

 

3のクリスタルロータス予約はブログアップ済みですね。

 

4のトラムツアー。今回が三度目の香港ですが、今までトラムに乗ったことがなく、香港島サイドもあまり行ったことがないため、なんとなく観光気分を味わいたいと思い、入れてみました。95香港ドルで、1時間のトラムツアーと続く2日間のトラム乗り放題チケットがつくようです。

 

5のターボジェットチケット。マカオ行きのフェリーはターボジェットとコタイジェットの2社がメインのようです。いろいろと調べてみると、コタイジェットのほうが良さそうなのですが、コタイジェットの到着はタイパのフェリーターミナル。観光を考えると、ターボジェットを利用してアウターハーバーのフェリーターミナルに到着するほうが効率が良い。というわけで、行きはターボジェット、帰りはコタイジェットを利用することに。船はちょっと弱いので、座席はスーパークラスにしました。ターボジェットの公式ホームページからの予約ですと、VISAカードのプロモーションがあり、割引で購入できます。kkdayで購入しようとしたら、クレジットカードの問題なのか決済ができませんでしたので、公式ホームページからの予約に変更。予約確認書をプリントアウトして持っていきます。

 

6のマカオ観光ツアー。連日の暑さですでに疲れているケララ。朝早いツアーは避けたいのと、コタイジェットを利用したい&ちょっといい座席に座りたいという希望もあり、フェリーのつかない午後からのツアーを予約してみました。これなら午前中はゆっくり気ままに九龍を散策して、お昼ごろのフェリーに乗ればOK。割高なのはたしかですが、自分たちで回る足を考えると、ツアーがラクだなぁと。こういうツアーに参加するのは本当に久しぶりなので、ちょっと楽しみです。

 

7のレストラン予約。以前から気になっていたお店なのですが、ツアーを入れるかどうか、レストランまでの移動手段はどうするかなどなど考えていたため、やっと昨日予約を入れるという遅さ。半分あきらめていましたが、無事希望の時間にお席確保。JCBカード会員ならそちらでweb予約ができるのですが、10日前までとのこと。(クーポン提示してJCBカードで支払いをすると、10%割引があるようです)もう10日を切ってしまっていたケララはそちらを使えず、自分でフェイスブックページからメッセージを送って予約しました。

 

8、9はよく利用します。化粧品の補充に。

10,11、12は必要な準備ですので欠かせません。

今回は特典航空券での旅行で、ホテルはBooking.comにて予約しました。

 

アフタヌーンティーやスパの予約も考えたのですが、予定を入れすぎるとあわただしい旅行になるのでやめました。深夜便の出発なので、初日と帰国日にディズニー、2日目は香港でぶらぶら、3日目はマカオ。ざっくりですが、こんな感じで楽しんできたいと思います。