スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

HKDL クリスタルロータスの予約

こんにちは。ケララです。

 

近づいてきた香港旅行に向けて、やっておくべきことに取り掛かり始めました。SIMカードの購入や、海外用変換プラグの買い足し。今年になって、SIMフリーモバイルルーターを購入したので、今回の旅行で初の海外使用をしてみます。快適だったらいいな。

 

で、やらなければならないことのひとつ。

ちょっと気が重かったことを、ついに昨日実行しました。

 

香港ディズニーランドホテルのレストラン、クリスタルロータスの予約です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、このレストランでは、ディズニーキャラクターの飲茶が食べられます。そしてそれは要予約。直接電話予約をするのですが、英語なんですね。

 

別に難しい英語ではないのですが、なんとなーく気が重い。それでも、娘にかわいい飲茶の写真を撮らせてあげたい一心 (?) で、電話をかけました。

 

予約希望日を聞かれ答えると、予約可能な時間の候補を言われるので選択。あとは名前と電話番号とメールアドレスを聞かれ、予約番号を伝えられ、メールに返信するよう言われます。予約番号は聞き取れなくても、特に問題はなさそうです。次のメールに書いてありますから大丈夫。

 

しばらくするとメールがきて、そこに予約できるメニューが記載されていますので、あとは選んで返信。数時間後には確認&お礼のメールがきて、予約完了です。

 

お互いアジア人ってことで、聞き取りにくい英語ではあるのですが (...あちらもそう思っているでしょう)、だからこそ緊張せずに話せますね。ネット予約のできるお店が多い中、電話というのも意外に楽しい。

 

どんなかわいい飲茶が出てくるか、当日が楽しみです。写真アップしますね!