スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

旅でのお買いもの

こんにちは。ケララです。

 

ケララは昔から、「旅行に行ったら自分に記念の品物を買う」ことにしています。

 

海外旅行の場合、アクセサリーが多いでしょうか。インドではゴールド、タイでもゴールド。台湾ではスターサファイア。ティファナではシルバーなど。

 

アクセサリーの次に多いのはお財布。

気に入ったものがあれば、出発前に日本の免税店で買ってしまうこともあります。旅行先で同じものに出会えるとは限らないですからね。

 

インドはゴールドのアクセサリーが本当に豊富で、日本にないデザインのものばかり。日本で多い18Kではないので、色といいデザインといい、誰ともかぶることのないお品を選ぶことができます。

 

インド人はゴールドが大好きですし、友人たちもいつも素敵なジュエリーを身につけているので憧れます。ケララも予算を決めてジュエリーショップへ。アレッピーで二度、チェンナイでも一度。目がくらむほどキラキラでゴールドだらけのお店に行き、ネックレスとブレスレットを購入しました。

 

インドのジュエリーショップは、いつも人がいっぱい。インド人はお金持ちなの?って、いつも思わされるんですよね。日本で貴金属を買うのに比べたら、絶対お得だとは思うのですが、インドの物価を考えたら、かなりの金額のはず。うーん、不思議。

 

そして、この夏の香港。

最初は、定番のアクセサリーではなく、ゴヤールのサンルイでも買おうかなぁと考えていました。が...毎年のように値上がりしていて、この金額なら別のものがいいかな...と迷いが。ゴヤールが高価な理由もわかりますし、素敵だとも思うのですが、決断できないということは、ケララにとって今が手に入れる時期ではないなと。

 

で、次に頭に浮かんだのがティファニーのネックレスです。今回は娘とふたり旅なのですが、来年は高3で旅行は難しそう。小さい時から一緒にいろいろ出かけましたが、今回でちょっと区切りになりそうということもあり、娘が20歳になった時にでも譲り渡したいなと考えました。

 

しかし...欲しいものをピックアップして羽田空港ティファニーに在庫確認のお願いメールをしたところ全滅。今まで免税店あてに問い合わせなどしたこともなかったのですが、迅速でとても丁寧なお返事を頂き、ティファニーはやっぱり素敵だなと思いました。

 

同じデザインのシルバーなら予約できると言っていただきましたが、欲しいのはゴールドです。もっと定番デザインのものならあるのかな。

 

モノを買うことが旅の目的ではありませんが、娘と私の記念になるような何かに出会えたらいいなぁと思っているケララです。