スカイプでインド人エンジニアに日本語を教えるケララのブログ

レッスンを通したインド人との日常をお伝えします

ニューエクスプレス タミル語

こんにちは。ケララです。

 

どうしても気になってセブンで購入した

ベビースターアイス。

f:id:lovekerala:20180619105431j:image

f:id:lovekerala:20180619105459j:image

うーん、微妙。娘は一口でいらないと言うので、ひとりで完食。アイスとは合わないなぁ。

 

タミル語学習を再開し、購入を迷っていたテキストがあったのですが、ついに購入。

届きました。

f:id:lovekerala:20180619110029j:image

その昔、初めて学習を始めた時は、まだ「タミル語入門」すら発売されておらず、英語で学習するテキストのみだったのですが、ケララにとってはこれが3冊目の日本語テキストです。

 

ニューエクスプレスシリーズは、今日現在で69冊出版されており、最新刊は「アムハラ語」だそう。初めて聞いたコトバなのですが、エチオピアの共通語とのことです。

 

と、そんなことからもおわかりのように、結構マイナーな言語をカバーしている、優秀なニューエクスプレス。ロマ語なるものもあり、ジプシー語と書いてあります。気になりすぎる。

 

こんなとこまでカバーする白水社って素晴らしい!

 

マイナー言語学習者の方々のレビューも上々ですし、まだ使い始めたばかりなのに、これまで持っていた2冊では分からなかったことも知ることができました。心強い。

 

まだまだタミル文字と格闘中ですが、この1冊を使いこんで、今年のうちにインド人とある程度の会話ができるレベルまで到達したいと思います。

 

 

ニューエクスプレスタミル語 [ 宮本城 ]

価格:3,456円
(2018/9/6 09:36時点)
感想(0件)