ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めて伸ばす、は大切です

こんにちは。ケララです。 昨日は、先週「どうやって教えようか」と書いたキッズのレッスン日でした。今日はどうなるかなぁと思いつつ臨んだのですが...。 結論から言ってしまうと、昨日はだいぶ充実したレッスンができました。 レッスンの初めは、他のキッ…

すっかりインドな日々

こんにちは。ケララです。 本業でも副業でも南インド人の相手ばかりで、なんだか寝ても覚めても頭の中がインド一色。夜はケララ人、昼間はバンガロールのお客様。2021年は今まで以上にインドで行くぞ!って思っていたのですが、あまりにインドでうれしい悲鳴…

どうやって教えよう

こんにちは。ケララです。 今日は穏やかに晴れているのですが、時折強風が。銀行回りをしようかと思いましたが、明日以降に予定変更。 ケララの複業、オンライン日本語クラス。昨日は、今年に入って新しくスタートした兄弟のキッズレッスンがありました。以…

HERZのノートカバー注文しました

こんにちは。ケララです。 昨日は近くの大きい電気店で、無事に新しいノートパソコンを購入してきました。14インチと迷ったけれど、生徒さんの顔が小さくなってしまうのもなぁってことで、前と同じ15.6インチにしました。 今年の元日から書き始めたほぼ日5…

パソコン壊れた...けど

こんにちは。ケララです。 毎日毎日オンラインレッスンのパートナーを務めてくれていたパソコンが、昨日ついに壊れてしまいました。今日は別のパソコンでレッスンをしましたが、なーんか勝手が違う。明日新しい相棒を探しに行ってこようと思います。 今日は…

仕事始め

こんにちは。ケララです。 今日は仕事始め。とは言え、今日まで休暇の同僚が多いので、ケララも早めに帰宅しますが。 ついにまた緊急事態宣言ですね。すでに前回の記憶が薄れているケララですが、職種柄いちばん関係するのが外国人の入国規制でしょうか。 今…

これじゃ変わらないよね

こんにちは。ケララです。 箱根駅伝往路、スタートからゴールまで見続けて体が痛くなりました。そして...意外な結果でした。とりあえず青学の襷がつながってよかった!明日の復路は娘の高校の同級生がエントリーされているので、当日変更にならないことを祈…

あけましておめでとうございます

こんにちは。ケララです。 2021年が始まりました。 旅行に行けない年末年始でしたので、ニューイヤー駅伝を見ながら穏やかな一日を過ごしました。明日からは箱根駅伝。昔はニューイヤーも箱根も観戦に行ってたんですけど、今年はそれもできませんね。 今年は…