ケララ人に日本語を教えるケララのブログ

南インド大好きなケララの日々の出来事を書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」は大切

こんにちは。ケララです。 「ありがとう」って言葉がケララはとても好きです。 インド人との初回のレッスンでも必ず教えますし、レッスン中も何度も使います。ケララが外国語を勉強する時も、まず最初に覚える単語です。 タミル語だったらナンドゥリ^_^ 今日…

子供のセンター試験終了

こんにちは。ケララです。 週末、下の子がセンター試験を受験してきました。すでに進学先は決定している娘ですが、学校から「センター利用方式でいくつか受験して」と言われています。年明け早々出願。受験料もかかるし面倒だけれど6年間お世話になった大好…

MDノートと革カバー

こんにちは。ケララです。 少し前になりますが、気になっていたMDノートとそのカバーを購入しました。 ケララの大好きなヌメ革のカバー。 ツルツル感があって、色はそんなに変化しないかなぁと思っていたのですが、2ヶ月ほどでも日焼けあとがちゃんとありま…

一冊の手帳で夢は必ずかなう 再読中

こんにちは。ケララです。 年末年始のお休みの間に本棚で目についた本を引っ張り出して再読することに。 こちらの本です。 最初に読んだのは2007年ごろだったと思います。手帳術の本のは多数あるけれど、その先駆けと言えるような一冊ではないでしょうか。 …

9月のインド その8 チェンナイー香港ー成田

こんにちは。ケララです。 今日はラグビー大学選手権決勝がありますね。 息子から「観に行ってくる」と連絡がありました。私も学生時代にラグビーや野球を観に行きましたが、学生として応援するあの一体感は貴重な体験。楽しんできてほしいと思います。 さて…

9月のインド その7 チェンナイ

こんにちは。ケララです。 新年、仕事開始から数日たち今年の目標が何となく定まりかけてきました。 夢に向かって大きく動く一年にしたいと思います。 さて、今日はチェンナイ最終日の様子を。 全ての仕事を終え、夕方ホテルをチェックアウトして、深夜のフ…

9月のインド その6 チェンナイ

こんにちは。ケララです。 今日は仕事始め。今年もインド出張できるよう頑張ります。 早速ですが、9月のチェンナイの様子を。 チェンナイ最初のランチはこちらでした。 ACルームをリクエストして通してもらったのですが先客はおらず、入室してからスイッチ…

9月のインド その5 チェンナイ

こんにちは。ケララです。 9月のインド出張、チェンナイ到着のその後。 3時間遅れで到着したチェンナイ。 ホテルへ向かう途中、こんな牛さんに遭遇しました。これまでケララが見てきたインドの牛はたいてい痩せ細っているのに、この子は丸々。 チェンナイ…

9月のインド その4 バンガロールーチェンナイ

こんにちは。ケララです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ケララは駅伝を見るのが好きなので、ニューイヤーと箱根駅伝を満喫した三が日でした。娘の学校の先輩が数人、青学の陸上部に在籍していること…